いくえのはなし

8歳(小2)女のコ 6歳(年長) 男のコ のおかあさん

こんなこともありました①

つづけて投稿

 

書くと書けるものだね^^

 

でね、やりたいことをやりたい。やってみたい。って、また言えるようになったのも

わたしは、『ばななせんせい』に出会えたからだなーと思っているのです

(ばなな校長せんせいのいる「よかよか学院」は、こちら→ https://arikataschool-banana.amebaownd.com/)

 

わたし、一回挫折したんです

地元を離れて、結婚して、出産したときに、わたしにとって、子どもを連れて(当時娘が1歳くらいかな?)息抜きできる場所がなくて

(支援センターでは、ママ友を作らなくちゃという謎のプレッシャーがあったり、こども同士の発育を比べてしまう自分がいて「良い母でないと」と思いすぎてリラックスできなかったのです)

 

なので

「お菓子を作るの好きだし、自分で場所を提供すればいいんだ!」

「自宅でおうちカフェをやればいいんだ!」

やりたかったことだし、やってみよう!ってやってみました

mixiで自分の想いを書いて、飲み物とケーキのセットで¥500とお知らせして

 

mixiで繋がっていた、近所のママ友が来てくれました

 

で、2回開催して、たのしいなー

続けたいなー

と思っていた矢先に、ひとりの方から言われたんです

 

「ママ友からお金をとるのはおかしい」

「家に呼べば、ケーキなんて持って来てもらえるよ」

 

って

わたしのやりたいことは、それじゃないのに、伝えようとしても、平行線で伝わらなくて

 

それがすごく怖かったのです

 

で、それっきりその会も、付き合いもやめてしまいました

 

わたしは、娘だけを見ていられるように基本2人で行動しよう

って決めました

 

それからは自分が「ママ友を作らなければ」というのがなくなり、ラクになった気がするけど

 

「わたしはいいけど、この子はいいんだろうか?」

「わたしみたいに、コミュニケーション下手になったらどうしよう」

「ずっとわたしはこのままなんだろうか」

 

って、いう不安が頭にずっとありました

 

そんなとき「ばななせんせい」を知ったのです

 

ばななせんせいは

この一連のことを

「その人はあなたに嫉妬したんです」

「やりたいことをやった私の場に行って、うっかりその場で安心しちゃった自分に腹がたったんです」

って

 

安心して、腹がたつ?

嫉妬?

 

すごくびっくりしました

だけど、すごくホッとしました

 

 

 

つづく…はず

 

******

 

ばななせんせい、そして、仲間に会える

あり方スクールにぜひきてください!

 

1回目は11月26日から!

 

https://arikataschool-banana.amebaownd.com/pages/663027/profile

 

おかあさん やってるだけで すばらしい

おかあさんのしあわせは家族のしあわせ

 

とってもステキな場所です!