いくえのはなし

8歳(小2)女のコ 6歳(年長) 男のコ のおかあさん

お菓子作りに想う

すっっっっかりご無沙汰ですm(._.)m

全然書く気にならなかったーーーーー

 

 

先月、手土産に手作りのお菓子を持っていったのですよ

そしたらね、すごく喜んでいただけて、美味しいっていっていただけてね

 

それが、めっちゃくちゃうれしくて

 

お菓子作りに没頭しているのです(現在進行形)

 

f:id:ikueto:20171110151004j:image

f:id:ikueto:20171110151010j:image

 こんな感じ

 

ほぼ毎日毎日、 焼いていて、失敗したり、成功したり

うまくいかなくても、たのしい

形が悪くて、うまくいかなくても、おいしく感じる←ぉぃw

 

やっぱり、好きなんだなー

ということに気づいた感じです

 

 

自分はなにがしたいのか、、、

今は、「おやつやさん」になりたいなーと思うのです

キラキラしたケーキも大好きだけど、毎日気軽に買えるおやつ

素朴な、でも気持ちを込めたおやつ

ずっと前から喫茶店をしたかったけど、最近はテイクアウト専門で、街のクレープ屋さんみたいなカタチがいいと思ってる

 

外に、ちょっと座れるとこがあってもいいかもしれない

電車も見れるしね 笑

 

なにをもってプロなのか

 

わたしは

完璧なお菓子は作れない

毎日、安定したお菓子も作れるかわからない

こだわりのお菓子も作れない

 

ただわたしは作れていれば幸せなんだとおもう

究極の自己満 笑

でも、それを共有してくれる人もいてほしい

 

わたしは、ただ来てくれる人が「おいしい」って笑ってくれたら、それでいい

食べたら、ちょっと安心する

生活のなかの一瞬の止まり木のような

そんな場所をつくりたい

 

あんまりガッついて話しに行くのは苦手だから、少しのやりとりの中に、そんなシアワセを共有したいなぁ

 

と、どうやったら現実にできるのか?

最近考えているのでした