いくえのはなし

8歳(小2)女のコ 6歳(年長) 男のコ のおかあさん

娘のハナシ②

①の続き

 

こういう話って、どこにどうだしたらいいかわからないですね

 

いくえです( ´ ▽ ` )ノ  

 

おとといは、あまりに時間がかかりすぎ…

わたしがブチギレて

「いいかげんにしろ!!!」

と…

それでも、やる。というので

結局、夜中の0時すぎまでかかりましたorz

 

でね…

わたしはどうすればよかったのか

なんて声をかけかければいいのか

彼女にとってなにがいいのか

 

わからなくなっちゃって(._.)

 

誰に話していいかもわからず…

モヤモヤモヤモヤ

 

で、自分の関わらせてもらっている「よかよか学院」の仲間に話をきいてもらいました

ほんっとにありがたかった!

 

話しているうちに、出てきたのが

 

わたしが、

 

娘が宿題をさっさと終わらせて、楽しく好きなことしてあそんでいるのが見たい

 

ってことでした

毎日が学校→宿題→寝る

の繰り返しで

 

わたしが見ててつまらない(^-^;

 

んだなぁ。と

 

で、そこで言われたのが

 

「親のたのしい。と、子のたのしい。はそれぞれだよ。」

 

と。

 

うん。わかってるはずなのに親だから。と、思いすぎてたんだなーと気づきました。

 

それでもやっぱり、子どもが大好きだからこそ

 

〜したほうがいいんじゃないか?

 

と、思ってしまうんですよね(´-`).。oO

だって

 

心の底から、大好きで

しあわせであってほしいから

 

だから、なんかそれでいいんだなぁ。と

 

怒ってもいい

けど、こどもはすべてがつまらなくてやっているわけじゃない 笑

 

学校=つまんない

 

で、ざっくり見すぎな自分にも気づきました(^-^;←わたしが学校嫌いなだけw

 

我が子となると、色々みえるから考えちゃうけど

 

それだけ大事な存在

 

ってことですね(*^^*)

 

…というわけで、やることおそい問題は、もうちょい自分と切り離して見られそうです

 

我が子は我が子

わたしはわたし!

 

f:id:ikueto:20170930092119j:image

 

f:id:ikueto:20170930092143j:image

 

 

おわり